2022.5.24|イベント活動

【開催報告】AkeruE-Panasonic Creative Museum 見学会



会員企業であるパナソニック様にご協力いただき、Panasonicセンター東京内「AkeruE(アケルエ)」の見学会を開催しました。
「AkeruE(アケルエ)」は子どもたちの『ひらめき』をカタチにする日本初の体験型のクリエイティブミュージアムです。
観る、つくる、伝える体験を通してクリエイティブな力を育む場であり、知性を育む科学館の要素と、感性を育む美術館の要素を兼ね備え、モノ・コトづくりに取り組めるスペースやワークショップを展開しています。









<参加者の感想>
・子どもの頃にこういう施設があったら良かった。
・子どもを連れて来館します。
・自分の作品を置くと似ているものが線で繋がりあい、コラボレーションのきっかけになる展示のアイデアが素晴らしい。子どもはもちろん、大人の刺激にもなる。
・子どもの主体性や創造性に寄り添った展示や体験が非常に興味深くキッズデザインのヒントになりました。

「自由時間が足りなかった、会員間交流の時間が欲しい」というご意見もいただきました。今後の企画に反映できるよう検討して参ります。

今後もキッズデザイン賞受賞作品をメインに見学会・体験会を開催してまいります。
皆様のご参加をお待ちしております!
ご協力いただきました寺岡様・冨田様、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。