2021.11.19|イベント活動

【オンライン開催】11月6日(土)『エコぼうと一緒におうちを探検しよう!~積水ハウス 和歌山展示場~』開催のご報告

キッズデザインオンラインカフェ
『エコぼうと一緒におうちを探検しよう!~積水ハウス 和歌山展示場~』開催報告

2021年11月6日 キッズデザイン協議会西日本世話人会では、
会員企業の商品やサービスの開発・提供における「キッズ視点」導入や、
キッズデザインについて新たな気づきを得ていただくことを目的としキッズデザインオンラインカフェを開催しました。



今回は会員企業である積水ハウス様の最新の住宅展示場に、コロナ禍ではなかなか難しい、お友だちの新居にちょっと遊びに、という感覚で、イマドキの暮らし方を想像しながら、キッズデザインもちりばめた住まいを親子でオンライン探検を行いました。


ナビゲーターの水本氏と積水ハウス様公式キャラクターのエコぼう

概要



撮影風景


エコぼうのかくれんぼ(エコぼうの人数当てクイズを行い、お子さんも飽きさせない仕掛けづくり)


参加者の声
・子供への活動は、忘れていた視点など私達大人が学ばせてもらうことがあると思います。
・「住育」を当社が牽引できるように、教育現場でも広められることができればよいと思いました。(積水ハウス様の声)
・今回のような親子で楽しめるイベントを今後も実施してほしい。
・キッズデザインという言葉は今回初めて聞きました。子育て世帯にとって心強く、もっと知りたいなと思いました。
・出演している方とエコぼうの掛け合いがよくお子さまも興味を持っていただけるようなクイズなどもあって楽しめました。子どもが集中して閲覧するには少し長かったような気もしました。

いただきましたお声を今後の活動に活かしてまいります。


積水ハウス阪和支店の皆様とエコぼう、西日本世話人会メンバー


ナビゲーターをを務めていただいた水本様とエコぼう、撮影協力いただいた積水ハウス阪和支店の皆様、並びにご視聴いただきました皆様、誠にありがとうございました。