2017.3.23|イベント活動

キッズデザイン復興支援プロジェクト「子どもたちの元気プロジェクト」「CAMPクリケットワークショップ@仙台市東四郎丸児童館」実施のご報告

被災地の子どもたちの健やかな成長を支援するため、キッズデザイン協議会の自治体会員である宮城県と連携し、子どもたちへ元気と笑顔を届ける応援活動を「子どもたちの元気プロジェクト」として展開しています。



【開催概要】
■日時:
平成29年3月4日(土) 12:30~16:00

■対象:
小学1年生~6年生
■会場:
仙台市東四郎丸児童館(仙台市太白区四郎丸字大宮26‐10)

■主催:
東北福祉大学 森明人ゼミ、 NPO法人FOR YOUにこにこの家

■協力:
SCSK株式会社、 NPO法人キッズデザイン協議会 子どもたちの元気プロジェクト

【開催報告】
東北福祉大学主催でCAMPクリケットワークショップを仙台市内の児童館で開催しました。今回のワークショップは、森明人ゼミの2年生が初めて準備段階から携わったワークショップであったことや学生の人数が少なかったため、必要以上に準備に時間がかかってしまったりスムーズな運営ができなかったりと難しさを感じる点もありましたが、SCSK株式会社様、NPO法人FOR YOUにこにこの家様のご協力のもと、無事ワークショップを開催することができました。

参加した子どもたちは、最初は緊張した表情を浮かべており、口数も少ない様子が見られましたが、制作を進めていくうちに打ち解け、どのグループも協力し合いながら作品を作っていました。そんな子どもたちを見て、私たち自身も楽しく活動することができ、充実したワークショップが開催できたと思います。

【参加者の感想】
「またやってみたいと思った」(小1女子)
「いろんなもので作れて楽しかった」(小2女子)
「プログラミングが工夫できた」(小5男子)
「協力してできたのでよかった」(小6女子)

■ファシリテーター感想:
今回のワークショップは、学生間の情報共有・話し合いが不足していたため、準備段階から時間がかかってしまうことなど反省点の多いワークショップでした。一方で、今回のファシリテーターは全て2年生で経験が浅いながらも、お互いにフォローし合いながらワークショップの運営に取り組めている様子も見られました。学生も楽しみながらワークショップに取り組めていた点はとても良かったと思います。

課題も多く見つかったワークショップでしたが、子どもたちの笑顔を作ることができたことや「またやってみたい」との声も聞くことができたことをプラスに受け止めて、今後も子どもたちはもちろんのこと、私たちも楽しみながら、より良いワークショップの運営を目指していきたいと思います。
(東北福祉大学 2年 熊谷咲希)