2011.12.15|イベント活動

2011年度巡回展他イベント報告<2>

<1>に引き続き、各地で実施されたイベントの報告です。たくさんのご来場ありがとうございました!

【KOBEデザインの日記念イベント「くらしとデザイン」】
今回で4年目となる神戸での巡回展。今回も神戸市主催の「KOBEデザインの日記念イベント」の中で、第5回の受賞作品15点を展示しました。本年のテーマは「くらしとデザイン」でひとらしく、心ゆたかにくらすためのデザインを考える、でした。

■日程:
2011年10月13日(木)〜10月16日(日)

■時間:
平日13時〜21時、土・日9時〜21時

■場所:
神戸商工貿易センタービル 26階 2620号室
(神戸市中央区浜辺通5丁目1番14号)

【全国生涯学習ネットワークフォーラム2011】
文部科学省主催で、震災の経験から見えてきた成果や課題を踏まえ、 生涯学習を通じた新しい地域づくり・社会づくりについて研究協議を行い、継続的な取り組みのための関係者間のネットワークづくりを推進するためのフォーラムが開催されました。
キッズデザイン協議会では、第5分科会で『震災ボランティアと若者たち』というセッションに出展をしました。キッズデザイン協議会の概要、キッズデザイン賞の紹介と併せて、復興支援プロジェクト概要をA1のボードで紹介し、 SCSK株式会社様主体で実施していただいた、宮城県のさんさん館でのCAMPイベントの案内と写真を掲示しました。

■日時:
11月5日(土)・6日(日)

■場所:
文部科学省第1・第2講堂、灘尾ホール、イイノホールなど



【子供未来とうきょうメッセ】
東京都が主催する子育て応援とうきょう会議の取り組みの一つとして、11月25日(金)に企業やNPO等団体の子供・子育て家庭支援の取り組みを紹介するイベント「子供未来とうきょうメッセ2011」が開催されました。キッズデザイン協議会も昨年に引き続き、本年第5回のキッズデザイン賞受賞作品を中心に展示を行いました。
またキッズデザイン協議会会員企業の展示や受賞作品についての展示ブースも多く出展されました。
キッズデザイン賞関連のブースを回るとプレゼントがもらえるシールラリーも実施しました。
大変多くの来場者にキッズデザイン賞を知っていただく機会となりました。

■日時:
平成23年11月25日(金)10時〜16時

■場所:
東京国際フォーラム 展示ホール1
(千代田区丸の内3丁目5番1号)