2015.6.3|プレスリリース

第9回キッズデザイン賞に「男女共同参画担当大臣賞」新設!

主催:キッズデザイン協議会  後援:経済産業省、消費者庁

キッズデザイン協議会が主催する、第9回キッズデザイン賞に、今年も全国の企業や自治体、NPOから、多数のご応募をいただきました。

この度、キッズデザイン賞に「男女共同参画担当大臣賞」が新設されることとなりました。国の政策である「男女共同参画社会の実現」や「すべての女性が輝く政策パッケージ」と子育て環境の充実は切り離せない関係にあり、本主旨に則った先進的な取り組みを顕彰することになりました。

「男女共同参画担当大臣賞」は、産前産後、子育て期の男女が、子どもを産み育てながら、社会参加 しやすい環境づくりを支援する製品、空間、サービスを対象とする賞で、本年の第二次審査を通過したすべての応募作品の中から、本主旨に則った作品で、最も優れたもの一点に授与されます。

子育て期の男女の社会参加促進にも焦点を当てた大臣賞が新設されたことで、さらに広がりのある賞体系となりました。

キッズデザイン協議会は、キッズデザイン賞の開催をはじめ、さまざまな活動を通じて、社会全体の課題解決に向けた取り組みをさらに進めてまいります。

■キッズデザイン賞 賞の構成
第二次審査を通過した作品は、キッズデザイン賞として顕彰します。その中から最優秀賞、優秀賞などが授与されます。



■今後のスケジュール
6月中旬~下旬:第二次審査
7月3日(金):キッズデザイン賞決定・結果通知
7月中旬:最優秀賞などの最終審査
8月3日(月):最優秀賞など発表