2009.12.15|プレスリリース

キッズデザイン・コンセプトブック2009が完成しました!



「キッズデザイン・コンセプトブック2009」は、第3回キッズデザイン賞の受賞作品を一堂に掲載した受賞作品集であるとともに、さまざまな切り口での特集記事も設け、キッズデザインの理念や考え方、活動内容、成果を一望できる内容で、総ページ数120ページの冊子です。

■構成
・特集1
広がる「子ども目線、子ども視点」のものづくり
〜キッズデザインのつくりかた〜
新たなマーケットを創出する「キッズデザインのつくりかた」をいくつかの受賞事例に学び、その「つくりかた」のプロセスに迫ります。

・特集2
子育てにやさしい社会をめざして
〜子どもを見守るものづくりの時代〜
少子化対策、子育て支援はこの国が抱える大きな課題のひとつ。
産業界から提案できる子育て支援は大きく社会を変革する可能性を秘めています・・・。

・特集3
未来のキッズデザインを生み出せ
〜若者と中小企業による次世代デザイン開発の取り組み〜
デザインやものづくりをめざす若者と中小企業のコラボレーションによって、新たなキッズデザインを提案する―――。こんなユニークな試みをご紹介。

・第3回キッズデザイン賞全受賞作品紹介
今年度のキッズデザイン大賞をはじめとする、全182点の受賞作をご紹介。
・キッズデザイン開発者必見!子どもの身体測定データベース
・第3回キッズデザイン賞概要
・キッズデザイン協議会概要

この「キッズデザイン・コンセプトブック2009」を実費にてお分けいたします。
キッズデザイン協議会会員の方は1,500円、非会員の方は2,000円となります。(消費税、送料込)