2019.11.25|イベント活動

札幌の百貨店 初!キッズデザインフェア開催のご報告

北海道の百貨店では初開催となるキッズデザインフェアをさっぽろ東急百貨店の子ども売り場にて、約2週間開催してくださいました。
初日の7日には、地元のNHKに取材していただき、30万部を超える新聞折り込みの告知と合わせてキッズデザインフェアを目的にご来店された方もいらっしゃいました。また、他の売り場のキッズデザイン賞受賞作品にもPOPをつけていただき、こんなところにも、あんなろころにもキッズデザイン賞がある!企画により、フロア全体でキッズデザインフェアを展開していただきました。



【家族をもっと楽しもう!キッズデザインフェア】
■主催:
さっぽろ東急百貨店

■日時:
11月7日(木)~20日(水)

■場所:
北海道札幌市中央区 さっぽろ東急百貨店
(展示)(ワークショップ)(セミナー)



【子ども向け・ワークショップ】
楽しく学びながら食品ロスを学ぼう 小学6年生が考案した「食べ残しNOゲーム」の遊び体験。
第12回のキッズデザイン賞協議会会長賞を受賞した「食べ残しNOゲーム」は食べ残しをしないようにすると勝てるカードゲームです。人生ゲームのようにハプニングや神カードがあったりと子どもも大人も夢中になって、食品ロスに気づくきっかけのワークショップを開催しました。

■日時:
11月9日(土)13:00 /15:00
11月10日(日)11:00 /14:00

■会場:
さっぽろ東急百貨店 5Fキッズパル



【子ども向け・ワークショップ】
札幌市立大学 あそびlab!オヘソつくろうてのひらたからばこ 小さな箱を使って、自分だけのキラキラ宝箱をつくろう!
受賞企業であり会員団体でもある札幌市立大学さんと当日東急百貨店の子ども売り場にご来場されたご家族を対象にワークショップを開催しました。

■日時:
11月16日(土)11:00-15:00(随時受付)1回15分~20分

■会場:
さっぽろ東急百貨店 5Fキッズパル



【親・大人向けセミナー】
子ども安全・安心セミナー
子どもたちが安全に過ごせるよう「何が危険なのか」「危険を回避するためにはどうしたらよいのか」
親が安心した子育てができるよう具体的な対策を安全・防犯のプロであるセコムさんに講演していただきました。
日時:11:00-12:30 / 14:00-15:30
会場:道新文化センターさっぽろ東急教室 10階
講師:舟生岳夫 セコム株式会社/キッズデザイン協議会 理事