2019.10.23|イベント活動

【西日本情報交換会】キッズデザインカフェvol.5開催のご報告

2019年10月11日(金)グランフロント大阪アクティブスタジオにて、キッズデザインカフェvol.5を開催いたしました。

大阪のみならず、近畿エリアを中心に22社・団体、30名の方にご参加いただきました。多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございます。

当日は、小林富雄様(ドギーバッグ普及委員会理事長/愛知工業大学経営学部教授)をお招きし、「誰も知らない食品ロスの本当のはなし」 をテーマにトークセッションを行いました。また、2018年キッズデザイン賞受賞作品の「食べ残しNOゲーム」を参加者全員で行い、SDGs推進のテーマの一つである「食品ロスの削減」に向け、私たち一人一人が出来る解決策を考える一歩につなげていきたいです。


小林氏と楠氏(西日本世話人)のトークセッション


グループに分かれ、食べ残しNOゲームの実施


交流会での食事は見事に食べ残しゼロ!用意したドギーバッグ(持ち帰り袋)の使用はなし。小林によるご説明時だけの使用となりました。


交流会にも多くの方にご参加いただき、キッズデザインカフェでの出会いをオープンイノベーションのきっかけとしていただければと思います。

キッズデザイン協議会では、今後も様々なイベントを企画しこちらでお知らせします。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。