2017.12.1|イベント活動

【会員限定企画!】西武鉄道新型通勤車両40000系 見学会のご報告

11月24日(金)晴天に恵まれた中、西武鉄道新型通勤車両40000系の見学会を実施いたしました!



40000系は第11回キッズデザイン賞にて、最優秀賞である内閣総理大臣賞を受賞された「人にやさしい、みんなと共に進む電車」をコンセプトにした新型通勤車両です。

平日は所沢~豊洲間、休日は西武秩父~元町・中華街間を有料座席指定列車「S-TRAIN」として活躍しています。普段は一般の方は立ち入ることができない小手指車両基地にて、まだ一般走行をしていない新車両を見学をさせていただきました。



車内を見学した後、そのまま座席に座って西武鉄道様の開発ストーリーをお話いただき、プロジェクト立ち上げからの開発秘話や裏話などもたっぷり伺いました。電車の車両の中というシチュエーションからか、質疑応答や意見交換も活発に行われました!

第2部はとしまえんに移動し、40000系を自分で運転できる新ライド「チャレンジトレイン」を見学させていただきました。西武鉄道様の色々な車両がミニサイズになっているなか、40000系もキッズデザイン賞のヘッドマークをつけて運行していましたよ!



見学会・意見交換会を通して、西武鉄道様のキッズデザインへの熱意や、全てのお客様への配慮を肌で感じた1日でした。参加者のみなさんからも、「普段聞けない開発の経緯が聞けて大変勉強になった。」「いろいろな企業の視点から意見交換ができてよかった。」と感想をいただいています。

これからもキッズデザイン賞受賞作品の見学会や、キッズデザインに関する勉強会・講演会などを企画していきますので、ご期待ください。会員の方はどなたでもご参加いただけますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

受賞作品概要についてはこちら(受賞作品検索サイト)をご覧ください。
西武鉄道様のHPでも詳しく知ることができますので、ぜひこちらからご覧ください。


キッズデザイン協議会 お問い合わせ先
info@kidsdesign.jp

キッズデザイン協議会 facebook
https://www.facebook.com/kidsdesignjp
※facebookでは会員外の方もご参加いただけるイベント情報もお知らせしています。
是非ご覧ください。