2013.2.26|イベント活動

キッズデザイン復興支援プロジェクト「子どもたちの元気プロジェクト」 「まちばた記者ワークショップ」実施のご報告

まちばた記者ワークショップは、インタビュー方法と印象的な記事にまとめる記事作成方法を学び、子どもたちが活躍している大人を取材するワークショップです。ワークショップでは、記事の構成までを決めて、実際の記事はワークショップ後に執筆します。執筆した記事はインターネットのサイトで公開します。

【開催概要】
■日時:
2012年12月1日 10:00-16:15

■場所:
仙台市東四郎丸児童館(仙台市太白区四郎丸字大宮26-10)

■主催:
株式会社富士通研究所

■協力:
東四郎丸児童館


【開催報告】
雪の降る寒い朝、子どもたちはちょっと緊張した面持ちで児童館にやってきました。取材方法のレクチャーに熱心に耳を傾けた後は、インタビューや記事の構成を考える実践練習をしました。
午後からは、プロレスラーの新崎人生さんとfm泉アナウンサーの阿部清人さんという素晴らしいゲストを迎えて、本番のインタビューに臨みました。はじめは用意した質問を読み上げていましたが、そのうち「日本を変えたいとは思いせんか?」というようなインタビュイーを驚かせるようなアドリブの質問も飛び出しました。参加した子どもたちからは、「本格的すぎてびっくりした!」「仕事は大変な事ばかりだと思っていたけど、楽しい事があるとわかった」「夢をかなえられるように勉強しようと思った」などの感想が寄せられました。ワークショップが終わった後は、ゲストの仕事に対する熱い思いをしっかりと受け止めた子どもたちの元気いっぱいの笑顔があふれていました。