2013.2.15|イベント活動

2012年度巡回展他イベント報告〈3〉

キッズデザイン賞受賞作品巡回展や、キッズデザイン賞受賞を記念したイベントなど、各地でさまざまなイベントが開催されています。
たくさんのご来場ありがとうございました!

【2012年度 キッズデザイン賞 神戸巡回展】
神戸市は、毎年10月16日を「KOBEデザインの日」とし、様々なデザインイベントを開催しています。そして、今回も、KIITO:デザイン・クリエイティブセンター神戸にて、キッズデザイン賞受賞作品の展示をしていただきました。
期間中は、一般の家族連れや、デザイン関連の方々に多くご来場いただきました。

■日時:
2012年11月16日(金)〜21日(水)

■場所:
KIITO:デザイン・クリエイティブセンター神戸 ギャラリーC

■主催:
神戸市

■後援:
神戸商工会議所

■参加料:
無料




【鹿児島県「くらしの中で起こる事故から子どもを守るセミナー」】
鹿児島県が主催するイベントにおいて、キッズデザイン賞受賞作品の展示と、キッズデザイン賞副審査委員長でもある持丸正明先生の講演が行なわれました。
平日でしたが、子育中の親子に多数ご来場いただき熱心に受講されていました。


■名称:
くらしの中で起こる事故から子どもを守るセミナー
〜子どもたちに接するあなたに知ってほしいこと〜

■日時:
2013年1月20日(日)
セミナー 13:00〜16:20
展示会/講習会 10:00〜16:30

■場所:
鹿児島県市町村自治会館(鹿児島市鴨池新町7番4号(県庁前))

■主催:
鹿児島県

■後援:
消費者庁消費生活情報課

■参加料:
無料

【セミナー】
講演「子どもの消費者事故を考える」 
講師:子どもの危険回避研究所所長 横矢真理氏

「キッズデザインガイドラインについて」
講師:産総研 デジタルヒューマン工学研究センター長持丸正明氏

【トークショー】
出演:照英(俳優)

【展示会・講習会】
キッズデザイン展示?子どもを守る、人とデザインのチカラ
応急手当講習会




【子供未来とうきょうメッセ2013】
企業・NPO・自治体による子育て支援活動が大集合する「子供未来とうきょうメッセ」に、キッズデザイン協議会もブース出展しました。
都内で活動しているNPO団体や企業、一般の親子連れの方が多数来場し過去受賞作品の一部をご紹介しました。

■日時:
2013年1月26日(土)10:00?16:00

■会場:
東京国際フォーラム 展示ホール1

■主催:
子育て応援とうきょう会議 東京都

■対象:
子ども・子育ての家庭支援を行っている、企業やNPO、医療法人他、一般

■入場料:
無料




【第11回世田谷子育てメッセ】
自治体として会員活動していただいている、世田谷区主催のイベント会場にてキッズデザイン受賞作品の一部を展示していただきました。
世田谷区で活動しているNPO団体のブースの他、乳幼児の親子連れの方が参加できるプログラムが多数あり、乳幼児向けの受賞作品を中心にご紹介をしました。

■日時:
2013年2月2日(土)10:30?15:00

■会場:
東京都・世田谷区 砧総合支所

■主催:
東京都 世田谷区

■対象:
乳幼児(主に0歳?3歳)のいる家庭の親子、プレママ、プレパパ、子育てNPO関連団体

■入場料:
無料