2021.4.21|協議会より

【会員企業 ジャクエツ様】令和3年度 知財功労賞「経済産業大臣表彰 (デザイン経営企業)」受賞!

キッズデザイン協議会会員の株式会社ジャクエツ様が、経済産業省 特許庁が表彰する令和3年度知財功労賞において、「経済産業大臣表彰 (デザイン経営企業)」を受賞されました。

知財功労賞は、経済産業省 特許庁が毎年、日本の知的財産権制度の発展・普及・啓発に貢献した個人及び 知的財産権制度を有効に活用し円滑な運営・発展に貢献した企業等を表彰するものです。 平成 31 年度からは「デザイン経営企業」部門が新設され、世界に通じる優れたデザインを生み出し、知的 創造サイクルの実践に寄与した人材やデザイン経営を取り入れながら、知的財産を有効活用する企業が表彰されています。今年度は、ジャクエツ様が「経済産業大臣表彰 (デザイン経営企業)」として選出されました。

【受賞のポイント】
●「未来は、あそびの中に。」というスローガンを掲げ、子どもの未来のためにより良いあそびの環境づくりを目指して積極的に外部デザイナーとコラボレーションしており、プロダクトデザインという個別施策だけにとどまらず、経営戦略としてデザインを活用している。また、遊具などのデザインを通して、子どもたちが遊びの中で感性を育み、これまで以上に想像力を発揮することを意図して事業を推進している。

●製品開発においては、外部デザイナーの新たな視点と、社内デザイナーの安全性や遊びに対する知見を融合し、製品・サービスを企画。社内デザイナーは、リサーチから、企画、開発、販売促進と各工程に関わり、一貫したデザイン活動をおこなう体制を構築している。

●社内の知的財産を一元的に管理し、加えて創造した新たな価値を、特許・意匠・商標として保護・活用することで、ブランド力の向上や、ちいさな子 どもが利用する製品の安全性の担保に繋げている。また、模倣品を効果的に抑止するため、特徴的なデザインを部分意匠として出願するなど、知的財産権を戦略的に取得している。





▼受賞詳細は特許庁 HP でご確認ください。
https://www.jpo.go.jp/news/koho/tizai_koro/2021_tizai_kourou_siki.html

【ジャクエツ様からのコメント】
キッズデザイン協議会発足時より、「子ども・あそび」と「デザイン」をどうかけ合わせていくべきか、試行錯誤を続けてきました。この度の受賞は、そうした無形の知恵の活用についてご評価いただけたものと、大変嬉しく思っております。
あそびは、すべての創造の源になります。あそびから、子どもたちは無限の力を羽ばたかせていきます。あそぶ力を伸ばすことは、未来を切り拓くこと。安全で質の高い「あそびの環境をデザインする」ことで、子どもたちの成長とともに、大きく花ひらいていく「未来価値」を創造し続けることに邁進してまいります。